特集【女性向け社章】について:社章に関する最新情報を山脇マーク製作所がご紹介
社章製作の老舗である山脇マーク製作所が、いま話題の女性向け社章について解説いたします。
現代社会では女性用の社章が重要
女性の社会進出が活発な現代では、社章を帯用する女性社員も大勢いらっしゃいます。
そのため、社章をご注文されるお客様は、女性社員のご意見を取り入れる事が重要です。なぜなら男性がよくお好みになる、重厚感あふれる銀や金を基調としたデザインを、女性が必ずしも好むとは限らないからです。
当製作所といたしましても、そうした時代のトレンドを抑えられるよう、女性向けの社章を製作しています。
【免責事項】
本ページはあくまで運営者の趣味による情報提供です。当製作所の商品とは関係ございません。また、下記情報の使用による損失などの責任は一切負いかねますので予めご了承ください。
女性用ジャケットに最適な裏金具
社章は左のラペルにある、フラワーホールに帯用します。ですがフラワーホールは男性用ジャケットにしかありません。その理由はフラワーホールの歴史にあります。
諸説ありますが、ヨーロッパ地方の詰襟軍服を折り返して着用した際の第一ボタンのボタンホールが、そのままフラワーホールとして定着したといわれています。その後、イギリスのエドワード皇太子が花を挿した事をきっかけに、男性用ジャケットの仕立てには欠かせないディティールになりました。現在もテーラーでは穴糸のカラーオプションがあるなど、フラワーホールは男性用ジャケットにとって非常に重要な要素です。
フラワーホールはそうした軍服から派生したものなので、女性用ジャケットには多くの場合ついていません。そのため社章の裏金具によく利用される「特ネジ式」は、フラワーホールがなければ帯用できないので、女性が利用できないというケースが出てきてしまいます。そこで当製作所では、男女問わず帯用でき、ラペルを傷めにくい裏金具を各種ご用意しています。
・タイタック
針型の裏金具で、場所を選ばず簡単に脱着できます。
・スモールタック
通常のタイタックよりも4ミリ程度薄い短針型です。
・マグネット
ラペルを磁石で挟み込みます。穴が開かないのでラペルを傷めません。
・管ピン(くだピン)
ピン型の薄い裏金具です。タイタックより脱着に手間はかかりますが、かさばらず外れにくいです。
・ワニ口クリップ
クリック型の裏金具です。挟むだけで帯用できる手軽さが特徴です。また穴が開かないのでラペルを傷めません。
ラペル(ハット)ピン
長針型の裏金具です。帽子やラペルに刺して帯用します。チェーンを付けることができ、装飾性にも優れています。
こだわったカラーと仕上げ
これも個人的な見解ですが、男性がバッジに求められる色は金や銀、ガンメタリックといった重厚感を意識されたカラーが多いです。それに対して女性は淡いピンク系やパステルカラーを好まれる傾向にあると思います。
また仕上げも「メッキ加工」や、彩りを美しくする「色入れ」・「盛りエポ」・「ベロア」を施す事で、女性が好む可愛らしい艶やかな社章になります。
こちらは看護学校様からのご依頼で製作しました。
こちらはエステ関係の企業様からのご依頼で製作しました。
こちらはサンプルです。透明感ある仕上がりで、有色でない綺麗な色味を放ちます。
女性向け・男性向けで社章のカラー分け
社章は男性社員と女性社員がそれぞれ帯用するので、別デザインにしてしまうと組織の所属感が薄れてしまいます。かといってどちらかの性別に偏りすぎたカラーのバッジでは、帯用者のモチベーションが下がりかねません。
そこで当製作所では同じ金型で、カラーを変えられるようにしています。
例えばデザインは同じでも、女性社員はパステルグリーンの社章を、男性はオリーブドラブの社章を、といったようにカラーを分けて製作いたします。
そうする事で同じデザインでもカラーは違うという、細やかな箇所まで気を遣える組織のイメージブランドが生まれます。
宝石による社章の装飾
ジュエリーの要素を社章に取り入れる事で、思わず帯用したくなるゴージャスなデザインを実現する事ができます。
「クリスタル」・「ライトシャム」・「ライトローズ」・「トパーズ」・「サファイア」・「アクアマリン」・「アメジスト」など、種類も豊富にご用意しています。
スワロフスキー装飾(石入れ)について、ご検討の際は是非お気軽にお問合せください。
女性好みのデザイン